佐藤優の世界裏舞台

安倍首相の下で団結せよ

緊急経済対策を閣議決定する安倍晋三首相(左から4人目)と閣僚ら=7日午前、首相官邸(春名中撮影)
緊急経済対策を閣議決定する安倍晋三首相(左から4人目)と閣僚ら=7日午前、首相官邸(春名中撮影)

 新型コロナウイルスの感染者が首都圏や関西圏などで急激に増大している。この危機的現状を踏まえて、7日、安倍晋三首相が緊急事態を宣言した。対象となるのは、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県だ。具体的な措置は各知事に委ねられる。緊急事態宣言によって、臨時医療施設のための土地、建物の使用が所有者の同意がなくても可能になる。また、医薬品や食品などの収用が可能になった。これに対して、住民の外出に関しては、自粛要請のみにとどまっている。

 緊急事態宣言公布後、安倍首相は会見を行い、「今回の緊急事態宣言は、海外で見られるような都市封鎖、ロックダウンを行うものでは全くありません。そのことは明確に申し上げます。今後も、電車やバスなどの公共交通機関は運行されます。道路を封鎖することなど、決してありませんし、そうした必要も全くないというのが専門家の皆さんの意見です。海外では、都市封鎖に当たり、多くの人が都市を抜け出し、大混乱と感染の拡大につながったところもあります」と述べた。