斎藤道三をめぐる史料には、一筋縄ではいかないものが多々ある。敗死の前日にあたる弘治2(1556)年4月19日にしたためたとされる遺言状-別名「(織田信長への)国譲り状」はその代表例であろう。
「態申送(候)意趣者(なぜこの書状を送るかといえば、以下のことを申し伝えたいからである)」との一文から始まるこの遺言状は、京都・妙覚寺に入ることになっていた幼い息子にあてている。妙覚寺は道三の父、長井新左衛門尉(しんざえもんのじょう)がその前半生において修行に勤しんだ日蓮宗の名刹(めいさつ)である。
遺言状は現在、その妙覚寺と大阪城天守閣に所蔵されているほか、「全文」が戦国期の近江と美濃の盛衰を伝える『江濃記』に引用されている。ところが、これら3つは文面がそれぞれ大同小異であるところに加え、「後世の人の創作の可能性が大きい」(勝俣鎮夫氏「美濃斎藤氏の盛衰」)や「二つの遺言状ともに筆致(文章の書き方と筆跡)が多分に江戸時代風である」(横山住雄氏『斎藤道三』)との指摘もある。
悩ましいところだが、内容的に史実と符合し、史実をつなぐところが多く、死を覚悟した道三の内面を知ることができる貴重な史料でもある。たとえ後世の手が入った形跡があったとしても、それは真筆を模写したさいに生じたと考え、話を進めたい。
その前半は娘婿の信長への「国譲り」である。「織田上総介(信長の官名)にはすでに『美濃を思いのままにせよ』との譲り状を渡してある。このため、織田軍はまもなく尾張から美濃へと北進する」とある。