阿比留瑠比の極言御免

震災10年と旧民主出身議員

衆院本会議で代表質問を行う立憲民主党・枝野幸男代表=20日午後、国会(春名中撮影)
衆院本会議で代表質問を行う立憲民主党・枝野幸男代表=20日午後、国会(春名中撮影)

 テレビの参院予算委員会中継で27日、立憲民主党の蓮舫代表代行が、相手の言葉尻をとらえただけで意味のない質問をするのを眺めながら、改めてこの人たちは反省を知らず、変わらないなと思った。そして、枝野幸男代表が20日の代表質問で、新型コロナウイルス感染症について、こんな指摘をしていたのを連想した。

 「今回の感染拡大は、政治によって引き起こされた『人災』と言っても過言ではない」

 枝野氏は、平成23年3月の東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故対応の不手際が高校教科書に載り、「人災」を引き起こしたと散々いわれた菅(かん)直人元首相の官房長官だった。