
政府は28日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する。あわせて相手国を輸出管理の信頼度に応じてグループA~Dの4段階に分類することを決めた。背景などをQ&A形式でまとめた。
Q ホワイト国とは
A 各国は安全保障上の理由から軍事転用できる物品や技術に関し、輸出企業に許可手続きを求めるなど厳しく管理している。ただ、テロ集団に渡す恐れがないなど信頼できる国には、ホワイト国として輸出手続きを簡素化する優遇措置を与えている。日本のホワイト国は、欧米諸国にオーストラリアなどを加えた27カ国で、韓国も2004年に指定された。
Q 政府はホワイト国の通称を廃止した
無料会員向け記事こちらは会員記事(無料)です (会員サービスについて)